スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2016.08.05(金)

世界樹の迷宮V 長き神話の果て「ゴーレム攻略」

「世界樹の迷宮V」が発売されましたね。
シリーズファンの塩ですが今作序盤の手触りはイイですね~。
グリモアも決して悪くないですが(僕は新世界樹も楽しかったです)やっぱピーキーなスキル制の世界樹が好きです。

さて世界樹の迷宮Vですが第1階層ボスの「ゴーレム」を倒しましたのでメンバー構成と戦略を晒そうかと思い久々にブログ更新。

<PT構成>

(前衛) フェンサー(Lv14) フェンサー(Lv12) ドラグーン(Lv13)

(後衛) ハウンド(Lv14) シャーマン(Lv13)

武器 フェンサー・蝙蝠剣+5 ドラグーン・ハーケンビュクゼ+5 ハウンド・老木弓+3 シャーマン・治療ナイフ

<ギミック攻略>
ゴーレムは後方左右4か所からミニゴーレムが無限湧きします。しかしフィールドのゴーレム像スイッチを2か所ひねれば左右湧きスポットを止めることができます。

<ゴーレム攻略>

爆発対処法
ゴーレムの戦闘パターンは開幕1ターンおよび頭・両手足が揃った次のターンに全体攻撃「爆発(たぶん火属性)」を撃ってきます。
ですので1ターン目はドラグーンのマテリアルガード(Lv2)&ドラグーン以外は全防御で防ぎます。
これ以降ゴーレムが完全体になったら次のターンは上記と同じマテリアルガード&全防御で対応します。

攻撃法
ゴーレムは氷&壊属性弱点ですが、僕は氷特化で攻めました。
アナライズすればわかりますが状態異常と封じが一切入らないのでひたすら削るしかありません。
シャーマンの祈祷・氷雨でPTの通常攻撃を氷属性にして2人のフェンサーのチェインフリーズ(Lv3)で他3人の通常攻撃にチェイスしまくりました。
攻撃対象はゴーレムボディのみです。ミニゴーレムを攻撃しても後方から無限湧きしますので無意味です。本体攻撃一択。

回復&防御法
回復はハウンドの犬に任せます。獣の癒し(Lv3)は地味に良い仕事をしました。
ただそれだけでは足りない場面もあるのでメディカ・メディカ2・回復ナイフで適宜フォローします。
シャーマンの祈祷・氷雨は定期的に使うのでバフに回復をつけておくのも一考です。
ゴーレムが完全体になる時には爆発に備えて全員フルHP近くにしておく必要があります。
防御面ではバンカー2つを常に設置しておくようにします。

上記をまとめると

開幕 マテリアルガード&防御

2ターン目~ バンカー設置&祈祷・氷雨

以後 回復&祈祷・氷雨を切らさないように注意しながら氷属性攻撃&チェインフリーズ×2人。爆発にはマテリアルガード&全防御

これで勝てました。

今回の世界樹は序盤から攻めてきている感がありますね。とてもイイです!



スポンサーサイト
│posted at 19:40:42│ コメント 0件トラックバック 0件
2015.10.30(金)

MHクロス…ちょっと惹かれる・・・

ご無沙汰してます。生きてます、塩です。

MH4Gを華麗にスルーした塩ですが…MHクロスはちょっと惹かれるモノがある塩です。

しかし発売日には買わない…かな。世の評価を見てからかな…。

そんな塩ですが、今年は塩のゲーム人生で大きな出来事がありました。


PS4を買った


意外と普通じゃね?と皆さん思ったかもしれませんが…

僕が据え置き機買うのはPS1以来なので大事件です。ちなみに最後にやった据え置き機ゲームは学生時代でドラクエ7でした。そんな塩ですからPS4買って、ブラッドボーンやった時、まぁびっくりしました。



グラフィックがドラクエ7と全然違う!



ホントに自分は浦島太郎かと思いましたわ。そしてブラッドボーンにドハマリしました。ドハマリしすぎてフロム(メーカー)の前作品ダークソウル2(PS4)まで買ってしまったわ<ドヤァ

そしてアラフォーにして据え置き機にはまるというダメな大人の見本のような塩は、深みにハマって行きます。

ブラボの発売日(今年3月)と同時にPS4を買った塩ですが、ひとつ気になっていることがありました・・・それは冷却ファンの音がうるさいことです。
ブラボは超絶グラフィックでしかも高速戦闘ゲームです。もうプレイ中にファンがガンガン回るんです。面白いけど・・・この音何とかならんかな~、と常々思ってました。
そんなところに

6/29 新型PS4発売 8%の省電力化(エネルギー効率が良くなりファンが回りにくくなる)

ま・じ・か

3月末にPS4買って、3ヶ月で新型発売、しかもファンが回りにくくなるとは・・・しかしさすがに買い替えはない・・・そんな余裕はさすがにない・・・

と、諦めかけたところで

7/16 PS4を購入すると『Bloodborne』(ダウンロード版)がついてくる数量限定キャンペーン始まる

ま・じ・か

これなら今手元にあるPS4を売って…さらに手元にあるブラッドボーンのソフトも同時に売って・・・新型PS4を買いなおせばブラッドボーンも戻ってくる…最小の再投資で新型PS4が手に入るんじゃ・・・

ゴクリ…

いや、だめだ…カネの無駄だ!でもこれから長く使ってくなら省電力は絶対あった方が…いやいや、でも同じことができるモノに追加で金だしてどうするオレ・・・いや・・・でも・・・いや・・・


8/30 新型買いなおした


1ヶ月ぐらいうじうじ悩んで8月末に決断して新型を買いなおしました。PS4とブラボを下取り出しての再購入でしたが追加金額が地味に15000円くらいかかった。俺のPS4は5万5千円です。

しかし、確かにファンの音は静かになったような気がするし、コレで良かった!我が選択に後悔なし!


2週間後 9/15 PS4 4万円→3万5千円に値下げ発表


ま・じ・か


と、まぁソニーに良いようにやられた塩ですが、PS4買ってよかったです。11月に出るブラボのDLCと来年3月に出るダークソウル3のために日々の仕事を頑張れます!ありがとうPS4!

あ、ちなみに携帯ゲームはやってません。そこは最後の砦です。でも最近、これが気になって仕様がない…

以上、人間って年とってもダメなやつはダメなんだなって身をもって実感している塩でした!

ではまた!



│posted at 00:31:49│ コメント 2件トラックバック 0件
プロフィール

塩

Author:塩
30代のオッサンです。

・MHP2Gの攻略はこちらへどうぞ、モンスター別攻略早見表が有ります
・あくまで「僕はこうやって倒した」なので最善策とは限りません
・あくまで僕の記憶・実感に基づいたデータです。間違ってたらスミマセン
・当ブログはリンクフリーです。許可等は要りません。相互リンクはごめんなさいしております。
・このブログはガチ攻略です。改造はしません。

コメントへのお返事は現在停止させていただいています。

 
月別アーカイブ
FC2カウンター

 
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。