
│posted at --:--:--│
2016.08.05(金)

世界樹の迷宮V 長き神話の果て「ゴーレム攻略」

「世界樹の迷宮V」が発売されましたね。
シリーズファンの塩ですが今作序盤の手触りはイイですね~。
グリモアも決して悪くないですが(僕は新世界樹も楽しかったです)やっぱピーキーなスキル制の世界樹が好きです。

さて世界樹の迷宮Vですが第1階層ボスの「ゴーレム」を倒しましたのでメンバー構成と戦略を晒そうかと思い久々にブログ更新。

<PT構成>

(前衛) フェンサー(Lv14) フェンサー(Lv12) ドラグーン(Lv13)

(後衛) ハウンド(Lv14) シャーマン(Lv13)

武器 フェンサー・蝙蝠剣+5 ドラグーン・ハーケンビュクゼ+5 ハウンド・老木弓+3 シャーマン・治療ナイフ

<ギミック攻略>
ゴーレムは後方左右4か所からミニゴーレムが無限湧きします。しかしフィールドのゴーレム像スイッチを2か所ひねれば左右湧きスポットを止めることができます。

<ゴーレム攻略>

爆発対処法
ゴーレムの戦闘パターンは開幕1ターンおよび頭・両手足が揃った次のターンに全体攻撃「爆発(たぶん火属性)」を撃ってきます。
ですので1ターン目はドラグーンのマテリアルガード(Lv2)&ドラグーン以外は全防御で防ぎます。
これ以降ゴーレムが完全体になったら次のターンは上記と同じマテリアルガード&全防御で対応します。

攻撃法
ゴーレムは氷&壊属性弱点ですが、僕は氷特化で攻めました。
アナライズすればわかりますが状態異常と封じが一切入らないのでひたすら削るしかありません。
シャーマンの祈祷・氷雨でPTの通常攻撃を氷属性にして2人のフェンサーのチェインフリーズ(Lv3)で他3人の通常攻撃にチェイスしまくりました。
攻撃対象はゴーレムボディのみです。ミニゴーレムを攻撃しても後方から無限湧きしますので無意味です。本体攻撃一択。

回復&防御法
回復はハウンドの犬に任せます。獣の癒し(Lv3)は地味に良い仕事をしました。
ただそれだけでは足りない場面もあるのでメディカ・メディカ2・回復ナイフで適宜フォローします。
シャーマンの祈祷・氷雨は定期的に使うのでバフに回復をつけておくのも一考です。
ゴーレムが完全体になる時には爆発に備えて全員フルHP近くにしておく必要があります。
防御面ではバンカー2つを常に設置しておくようにします。

上記をまとめると

開幕 マテリアルガード&防御

2ターン目~ バンカー設置&祈祷・氷雨

以後 回復&祈祷・氷雨を切らさないように注意しながら氷属性攻撃&チェインフリーズ×2人。爆発にはマテリアルガード&全防御

これで勝てました。

今回の世界樹は序盤から攻めてきている感がありますね。とてもイイです!



│posted at 19:40:42│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

塩

Author:塩
30代のオッサンです。

・MHP2Gの攻略はこちらへどうぞ、モンスター別攻略早見表が有ります
・あくまで「僕はこうやって倒した」なので最善策とは限りません
・あくまで僕の記憶・実感に基づいたデータです。間違ってたらスミマセン
・当ブログはリンクフリーです。許可等は要りません。相互リンクはごめんなさいしております。
・このブログはガチ攻略です。改造はしません。

コメントへのお返事は現在停止させていただいています。

 
月別アーカイブ
FC2カウンター

 
ブロとも申請フォーム
